レンタルバイク沼津駅前
  • 050-6861-5819
 ホーム  > ツーリング情報 > ツーリングレポート
ツーリングレポート

今まで開催したツーリングをご紹介

冬の東伊豆ツーリング

サブタイトル「近くて立ち寄らない名所巡り」

連日厳しい寒さ&当日だけ降水確率60%と破天荒な天気予報でしたが、雨は夜から振りますよとの天のお告げがあり決行されました。
朝一は冬らしい寒さではありましたが、日中は程よい気温でバイク乗りの皆様ならウンウンと言って頂ける「程よい寒さ」で快適なツーリングとなりました。

建設途中の伊豆縦貫道をくぐり抜けて最初の目的地は「浄蓮の滝」
往復には結構な上り下りがありますが、それに見合う見事な滝を見ることが出来ます!!(今回はおりませんでしたがw)

お次は河津の峯温泉大墳湯公園
ここは私も初めて立ち寄りました!!
ここは定期的に墳湯しているそうなのですが、今回下調べの際にジャストタイムで墳湯でしたので立ち寄りました(笑)
足湯や温泉で温める卵、おでん、甘酒など堪能できますよ!
時計の針もてっぺんを指す時間なのでお昼をお知らせします。

お昼は Rider's Cafe GS さんにお世話になりました。
ここのマスターもママさんも面白い方で、ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。

お次は城ヶ崎吊橋
実はマスターのご行為でバイクを置かせて頂き城ヶ崎吊橋を堪能してきちゃいました。
お店から走れば秒、歩いても数分で到着という好立地なんですよ^^
マスターも私と同じで高所恐怖症らしいので、吊橋、渡れないそうですwww

さて、最初にも書きましたが、本日の天気予報は遅い時間に雨
降り出す前に帰りたいとい気持ちもあり、距離的には一番短いルートを選択するんですが、オートバイ乗りがまっすぐ帰るはずもなく、予定に無かった奥野ダムにお立ち寄り。
下調べもしていないのでダムカードは貰えませんでしたが、初めて立ち寄る方も多かったようです。

もうここまで来たら帰るだけ!!なんて事にはさせませんwww
意外と知らない名所がもう一つ「萬城の滝」です。
ここも初めて来られる方が殆どで、先導する私はこっそりとニンマリしておりました(笑)

予定外の立ち寄り場所2箇所増えたので、その分帰り若干遅めになり、お店に近づく頃には日もくれて冷え込み始める頃に無事到着。
走行距離こそ150kmに満たない距離ではありましたが、こんな機会がなければ立ち寄らなかった場所ばかりで楽しんで頂けたようです。

これにて2017年のツーリングは最後となります。
今年も無事故無違反で終えることが出来ましたことを、ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。
来年は1月14日(日)に初乗りツーリングを予定していますので、お誘い合わせの上ご参加頂ければと思います。

伊豆岬巡りツーリング 西~南伊豆編

2017.07.23
レンタルバイク伊豆岬ツーリング~西&南伊豆編~

集合時間に間に合うように準備していたんです。
オートバイ一直線に並べて写真撮って、、、と思っていた矢先に雨orz
ん~と思い並べたオートバイをしまおうと思ったらやんでくれました(笑)

空はくもり空で富士山も見えずでザンネンながらも、ゆったりながら渋滞もなくスムーズにWest伊豆Sideを堪能出来ましたね。

昼食は以前もお世話になっている ネパールカレー ティハールTihalさんにお世話になりました!!
辛いの苦手な私がギリギリ美味しく食べられる限界ラインをくすぐってくれます(笑)

予定していた「あいあい岬」は霧と天候をふまえて中止
フリー走行区間を長めにとり、亀さんチームは私の先導で2つの岬を制覇してきました!!

大瀬崎、黄金崎、出会い岬、恋人岬、旅人岬と巡ったのに抜群の眺めはなく、、、これはいつかリベンジですね!!

初心者さんもいれば、125cc~1000ccのバイクとバラエティにとんだ集団で、先導する私も不慣れなスクーターで参戦。
ゆったり走れるからこそ楽しめるツーリングもあるのが立証できた、そんなツーリングだったのではないでしょうか?

次回は9月の恒例梨狩りツーリング。
レンタルバイク限定ですが、沢山の皆様にご参加頂ければと思います。

恒例、春の合同ツーリング2017

今年の合同ツーリングはマグロを食べたいというリクエストにお答えしました。
ルートを考えるにとても苦労しましたが、そこそこ走りごたえのあるルートを選択出来たのではないでしょうか?

8:30 田方自動車学校出発
日曜の朝という事で渋滞もあまりなくスムーズに隊列を組めました。
信号ではぐれる事もあまりなく、予定していた時間通りに到着いたしました。

11:30 焼津さかなセンター
いろいろなお店からお好みで選ぶことが出来るのが魅力です。
近海マグロの言葉につられて入ったお店で、迷うこと無くお薦め丼をチョイスです(笑)
イカスミソフトでお口の周りを黒くしたり、永遠に流れる「ばーりかーつお」が脳裏から離れません。

15:05 道の駅風のマルシェ
ここでは「シラスソフト」なるものがあるのですが、以前体験済ですし華麗なるスルーw
先頭の使用しているナビに騙されたり、途中ではぐれた先頭集団の方が後から到着する珍事もあったりと何かとバタバタですw

16:00 牧の原SA
相良BPを走行、高速では無い1車線なのですが、気分は高速道路をノンビリ走ってる気分になれます。
ゆったり走るのが好きな方にはお薦めですね♪

17:30 愛鷹PA
集団で高速道路を走るのは安全性が低いと考えてフリー走行に
1時間程の距離をそれぞれのペースで楽しんで頂きました♪

18:10 田方自動車学校
沼津SAから伊豆縦貫道という簡単お手軽ルートで到着♪
参加者皆様無事に到着されて遠足終了となりました。

次回のツーリングは5/28を予定しています。
初心者の方も安心してご参加いただけますので、興味のある方は是非ご参加ください。

初乗り「安全祈願ツーリング」in2017

本年最初のツーリングは恒例の初乗りツーリングです。
風もあり寒い朝になりましたが、いつものごとく集合時間前には準備万全で出発OKの状態です。
バイク乗りってツーリングの時は時間厳守になりますね^^;

10:00 出発
日も出てきて寒さも気にならないような、気持ちよい天気に見舞われ富士宮を目指します。
西富士道路から見える見事な富士山を横目に、ゆったりしたペースを保ちながら、富士宮焼きそばの名店「ゆぐち」を目指します。

10:55 ゆぐち着
出発してすぐお昼ごはんです(笑)
週末は予約の出来ないお店なので、早めに到着して順番待ちをします。
一番乗りに安心しながら参加者の皆様としばし談笑タイム。
ここはOPEN前に注文受けてくれるので、着席とほぼ変わらない時間で最初のオーダーが運ばれてくるナイスな配慮!!
私は、、、フルフェイスだろうがお構いなくニンニク焼きそばです(後で大変な思いをwww)

12:45 浅間神社富士山本宮着
こちらで安全祈願となります。
大吉を引いて大喜びの方、御朱印を頂く方、皆様それぞれの楽しみ方をされていましたね♪
顔出しパネルがあると出したくなる沼津駅前店長
近くにいた子供さんと触れ合う伊豆函南店長
富士山と鳥居が取れるポイントでほとんどの時間を費やしましたw

13:55 ネオパーサ清水フラットパーク着
安全祈願だけじゃなく山道もしっかり初乗りで抑えます!
もう少し遠回りしていく予定でしたが、日陰に光るものが見え始めたので、昨年通った安全なルートを選択。
皆様無事に目的地についた所で安心したのか、はたまたニンニクの効果なのかトイレにBダッシュするハメに(笑)
寂しそうにご主人を待つワンちゃん、寒いのに寒い所で冷たいソフトクリーム食べる鉄人をパチリとした後は集合写真ですが、、、
今回は寝転がりませんでした!! 寒い所に寝転がるの嫌でした(笑)

15:15 薩埵峠展望台着
ここからフリー走行でそれぞれのお店に向かうのですが、沼津駅前からは群馬からお越しの方もいたので、時間もあるし有志で薩埵峠を目指します。
清水側から上った事がないのでグーグル先生が唯一の支えに。
信じて登りきった所は薩埵山orz
どおりで極酷道だと思ってはいたんですよ、、、
そんな事もありながら無事に到着して雄大な景色を堪能して頂きました。

16:25 レンタルバイク沼津駅前着
薩埵峠展望台から安全ルートの清水側におりて国道1号線でビューンと沼津まで一直線です。
あの過酷な道をクリアしてきた我々にとって、国道1号線の走行は容易いミッションwww
一体感も芽生えた所で皆様無事に到着となりました。
コース的には120kmと短いコースですが立ち寄る場所や時間帯などを配慮しながら走行する事で、参加者の皆様も走り足りないという事は無かったそうです。
次回の開催は3月を予定していますのでお時間など調整して頂き、多くの方にご参加頂ければ幸いです。

今年も楽しく安全に笑いながら走れるツーリングを開催できるよう、フタッフ一同知恵を出し合いながら企画して参ります。

皆様からのご提案なども随時受け付けていますので、興味のある方はルート検索などしてみて下さい♪結構楽しいですよ♪

2016年 走り納めツーリング

2016年の公式ツーリングも最後となりました。

普段からCB1100に乗る私が「レンタルバイク」のCB1100に乗って同行させて頂きました。
え?同じじゃん?って声も沢山聞こえてきそうですが、、、普段から乗ってるせいか、微妙な違いがあったりするので面白いです^^;

おっと、話は逸れましたが、初めてのマスツーされる方もいらっしゃいましたが、毎回ご参加頂いているベテランさんが多く、今回は動画撮影に挑戦してみました!!

伊豆のへそで レンタルバイク伊豆函南と合流してMTG!
R136から虹の郷、戸田峠を抜けると伊豆の西海岸と見事な富士山を眺めることが出来ます。
も、ち、ろ、ん、運転に集中しながら西伊豆町にある 河津屋食堂 を目指してひた走ります!!

ランチタイムは恒例?の大盛り確認、、、あっちゃいましたね、、、富士山盛りwww
ランチタイムを終えると宇久須から上り、西伊豆スカイラインを走破して修善寺へ!
修善寺から競輪学校脇をぬけながら亀石峠を登り、伊豆スカイラインを走破。
この頃から天気もあやしくなりはじめ、箱根の山頂は濃霧で景色は一面ホワイト!!
それでも視界は悪くないので走行に支障はありませんで一安心ですね♪
今回は スタッフ全員参加、レンタル819 相模原店長さんもゲストとしてご参加頂き、皆様とも交流いただきました。

来年もそうそうに「初乗りツーリング」の開催を予定しております。
来年も多くの皆様にご参加頂ければ幸いです。

秋の合同ツーリング

平成28年10月16日(日)

田方自動車学校との合同ツーリングが行われました。
レンタルバイク伊豆函南の初レンタルをお迎えして総勢20台を超える大勢の皆さまと清里を目指します。

あまり運転に自信の無い方から、大きなバイクに乗られて毎回ご参加頂いている方、もちろんレンタルバイクでのご参加など様々な方にご参加頂きました。

8:00 田方自動車学校を出発
伊豆縦貫道からR246を走り抜けて第一ポイントの道の駅須走を目指します。

8:50 道の駅すばしり(39.8km 50分)
渋滞もなく怖いくらい順調に到着いたしました。
薄着の私はすでにここで寒い!なんて感じる空気でしたが、日も登ってくると清々しい空気に変わり気持ちの良い1日になりそうです。
山中湖から河口湖に向かう途中、道に書かれているマークでエキサイトバイクごっこをする店長一人。
わかる方はニヤニヤしてください(笑)

10:35 セブンイレブン一宮御坂インター南店(43.6km 95分)
高速を走る前に一息つきます。
遠くからご参加頂いている方は一旦給油タイムです。
選挙の出陣式を目の前で行なっており、ガンバロー三唱していましたが「ガンバローじゃなくて頑張るのはあなたです」とどこからか聞こえてきて笑ってしまいました(笑)

11:50 道の駅南きよさと(49.2km 50分)
空気の良いところでお昼ご飯となります。
今回は大盛りとかでは無いんですが、ついついトッピクングにこだわり全部のせにチャレンジ!!
カレーの上にソーセージ、ベーコン、カツの三種の神器からの信玄餅ソフトという豪華絢爛な昼食となりました(笑)
ベンチで寝入るスタッフや鯉のえさをこっそり食べているんじゃないか疑惑など盛りだくさんな昼食でした。

13:30 清泉寮(13.5km 20分)
清里駅を横目に清泉寮に到着
踏切で止まったのに電車は来ない、、、遮断機が上がったので発進したらカンカンカンと再度鳴り始めて???でした(笑)
清泉寮ではなにやらイベントが行われていて、お肉の素晴らしい匂いがしていましたが、お腹はアイスしか入らないので泣く泣く断念。
2日間期間限定ソフトもありましたが、近くにいた方と違う種類を頼んでシェア!!女子力のレベルが上がる音が聞こえて、、、来ませんねw
恒例の集合写真を撮るのですが、、、毎回寝転がれと指示されるので銅像さんにご挨拶しておきましたよ(笑)

15:30 道の駅富士川(52.7km 75分)
道中、給油をしてから高速に乗り甲府南方面を目指します。
皆さま、安定した走りで何事もなく到着、、、のはずが後続と連携ミスから違う場所で休憩となってしまったので、、、

15:10 セブンイレブン身延甲南運動場前店(10.8km 20分)
無事に全員合流する事が出来ました!!
私が中間を担当(信号などで割れた場合に先頭に出て案内する係)していたんですが、先頭車の希望で道案内役として先頭にて出ていたので大型ツーリングの基本を飛ばしてしまいました。
皆さま、無事で何よりです。

17:40 ネオパーサ駿河湾沼津(78.0km 95分)
新東名に乗ってネオパーサ駿河湾沼津を目指すんですが、ETCレーンでトラブル発生!!
団子状態でレーンに入ってしまった方がいてSTOPです。
最初に説明しておくべき内容でしたが、これも第2の反省点となりました。
集団で高速を走る事があまり経験がないので、若干緊張していたのは内緒なので誰にも言わないでくださいね。

18:45 レンタルバイク伊豆函南(21.6km 45分)
レンタルバイク沼津駅前組みと別れて(始めての経験で違和感ありまくりでした)、レンタルバイク伊豆函南を目指します。
高速出口で一般レーン使用したので少々時間かかりましたが、それ以外はもう順調としか言えないくらいでした!!

時間的に混んでるかもな〜なんて思っていた伊豆縦貫道もスムーズにクリア!!
皆さま、何事もなく無事に到着されて一安心のツーリングでした。
2つの反省点は次回のツーリング生かしていきたいと思います。

渋滞もなく、事故や車両トラブルもなく無事に終えたこたは、ご参加頂きました皆様のご協力があったからかと思います。

このツーリングをきっかけに、お知り合いが増えたり楽しい思い出になって頂ければ幸いです。
こんなツーリングにもレンタルバイクでご参加頂けますので、是非ともご利用頂ければと思います。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

宮ヶ瀬ツーリング

<2016/7月ツーリングレポート>
5月のツーリングは雨天中止になったものの、前回の梅雨時に企画したレンタルバイク清水店との合同ツーリングは好天に恵まれ無事にすみ、今回は「夏のレンタルバイクツーリング!宮ケ瀬~伊勢原のデカ盛り!!」です!
開催日の2~3日前は日曜日の降水確率が40%と高めで微妙でしたが、前日の土曜日発表、7/24(日)の降水確率10%と開催条件をクリア!
また、今回のツーリング幹事が木、金曜日と公休日の間に参加者が増え、スタッフ含めて総勢16台の大所帯となりました。
<レンタルバイク8台、スタッフ3台、自車参加5台>
また、目的地が関東方面ということで参加者がお友達を誘って現地合流もあり賑やかなイベントになりました!!
定刻の9:00にレンタルバイク沼津駅前を出発し、最初の休憩スポットで平塚のI氏が合流!トイレ休憩、水分補給を済ませて、明神峠~三国峠経由、道志みちへ
道の駅どうしで休憩の予定が駐車場に入る渋滞に阻まれ断念、予定を変更してそのまま宮ケ瀬湖へ向かいました!
宮ケ瀬の鳥居原湖畔公園もいろんなバイクや車で賑わっていましたが、私たちのバイクも無事に駐車して休憩&こちらで待ち合わせの方々とも合流できました!
宮ケ瀬でのんびり休憩&記念撮影をすませて本日のメインイベント!?伊勢原へランチに向かいます。
 今回お世話になったのは伊勢原駅近くにある老舗の「とんかつ麻釉」さんです!実は7月初旬に幹事が下見を済ませた際に快く席予約をお受けいただき、とても助かりました。
こちらのお店は土日でもランチメニューを注文できて、またご飯の"盛り"がスゴイことでも有名なんです!?
ここで、仕事をすませて駆けつけてきてくれたM氏が合流!
各自、メニューから各種定食を注文!!もちろん、今回もご参加いただいている”デカ盛り番長”こと平塚のI氏、宮本店長がご飯大盛りをご注文なので、幹事の私もご飯大盛りにチャレンジ!!するととんでもない盛りの定食が登場~♡
たいへんな盛り上がりの中、記念撮影をすませて実食…
食べても食べてもご飯がなかなか減りません…それでも"デカ盛り番町"平塚のI氏は淡々と食べすすめご飯&おかずを余裕で完食!
宮本店長はご飯を完食したものの、ど~してもあと2、3口のメンチに箸がのびず…また、私もご飯はなんとか完食しましたがメンチに添えてあったキャベツに箸をつけることができませんでした。
それでも、ほぼ全員が完食して中にはのデザートを追加される方もいて愉しいランチタイムでした!
 お店を出発して小田原厚木道路、伊勢原ICから平塚PAへ向かい早めの休憩をして、小田原厚木道路~箱根新道経由、国道1号線~伊豆フルーツパークへ!
峠は寒く山を下ると暑いという1日でしたが、みなさん無事に完走です!ありがとうございました。
今回のツーリングは遠方からご参加、ご夫婦、教習所での同期の方、関東方面のバイク仲間をお誘いいただいたり、スタッフ3名でのサポートも十分ではなかったかもしれませんが、今回の経験を次回のイベントに活かしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
なお、今回は6名(内5名は大型バイク)の女性ライダーにご参加いただきました!
※8月のツーリングはお休みさせていただきますが、9月のツーリングイベントは計画しておりますので、ご期待ください!

北海道ツーリング2016 3日目

平成28年7月10日(日)

いよいよ北海道ツーリングも最終日。
今日も普段より早めに起床してコースや時間の確認、、、の前に天気予報にかぶりつきます。
う~ん、午前中の早い時間なら多少ふられる程度ですむかも?
なんて天気だったので最短コースをナビ君(もはや親友ですw)と相談。
正味2時間程で帰れるコースを決めてから朝食を頂きました。

8:15発→道央道砂川SA9:10着
旭川市内で私も初体験のラウンドアバウトを体験しながら道央道に入ります。
トンネル恐怖症の佐◯さんが後尾についていたので、集団が割れないように速度調整しながら最初のポイント砂川SAに無事到着。
高速道路なので特筆する事はありませんね^^、
ええ、、、ここまでは、、、

9:35発→セイコーマート野幌PA10:30着
まったく立ち寄るつもりは無かった休憩ポイントです。
砂川SAを出て数分走ると先頭を走る私にはくっきり見える雨の境目!!
ゲリラ豪雨の境目を見ながら「ついに来たか~」と速度を落としながら雨地帯に突入です。
ゲリラ豪雨らしい強い雨に打たれてながら数分走ると雨地帯は終了。
この程度ですんで良かったと思いながら高速道路を突き進むと第2の雨地帯に突入。
今度は長い!! 強い雨の地帯を低速で走り進めると目に入ったPAがココだったのです。

10:45発→レンタルバイク新千歳空港12:10着
野幌PAでカッパを装備して頂き再出発。
当然雨は降り続け高速道路上も水たまりしかないような状態になって来ています。
それでも高速道路を走ってるとは思えない速度で走り続ける中、車の私は車内で「飛行機乗り遅れても安全確保の為にルート変更や雨宿りも」と思う程、交通状態は最悪な状況でした。

もうこれ以上は危険!!と判断する1歩手前で千歳ICについてので一般道におります。
高速上ほど状況は悪くないのでゆっくりながら最後の給油の為に新千歳空港を目指します。
どうにかこうにか最後の給油を終える頃には雨もやみはじめ、無事にレンタルバイク新千歳空港につく頃には雨も完全にやみましたねorz

本来なら2時間ほど余裕のあったタイムスケジュールも飛行機の離陸時間まで@1時間!!
いそいで空港に向かい、お土産や昼食も羽田まで我慢して頂き、皆様無事に搭乗手続きを終えて羽田行きの飛行機の乗りました。
まぁ、、、予想つくかもしれませんが、、、この頃には晴れ間なんかも見えてきて、、、
うん、もう何も言いませんwww

あの、激しい雨、過酷の道路状況の中を無事に皆様終えた事に、私は心より大きな拍手を贈らせて頂きたいと思います。

心一つになった参加者全員で羽田空港で昼食を取り、40%もアルコール度数があるお酒を皆で回し飲みしたり、両手イッパイのお土産を購入された方、試食を食べまくって美味しいものを選んで購入された方なのでお土産タイムも話題豊富です(笑)

お一人だけお住まいの関係で途中離脱されましたけど、残った5人で「お別れが名残惜しい会」を開催。
地元の味にホッと胸をなでおろす一時もあったりと終始和気あいあい。

急遽、私一人の道案内となり心配なども多かったのですが、参加頂きました皆様が協力してくれたお陰で、終始笑いの絶えない素敵なツーリングになったのではないでしょうか?

北海道ツーリング2016 2日目

平成28年7月9日(土)

北海道ツーリングメインの2日目となりました。
楽しみと緊張もあって普段より早めの起床をしたので、帯広の街をお散歩。
ラベンダー(?)が綺麗だったり、静岡とは違う空気感を感じながらのお散歩は気持ちの良いものです。

朝食前に今日のルート、時間の確認をして1時間ほどナビとニラメッコ。
無事にニラメッコに勝利した私は安心してお楽しみの朝食です(笑)

8:20→道の駅 ピア21士幌9:00着
朝一、いきなり給油もどうかな~と思っていましたが、後の行程を考えるとココでの給油がベスト!
ここでガソリンを入れすぎてしまった為のオーバーフローというトラブル発生。
HARLEYにはありがちなのですが、免許取り立ての方々には馴染みのないトラブルです。
幸いGS目の前なので少々ガソリンを抜いて頂き、安全確認の為に私が少しだけ走ってトラブルは無事に回避できました。
(当方のケアレスミスと言える部分かと思いますので、今後、説明の時に付け加えるようにしていきます)

9:30発→三国峠展望台10:30着
これでもかという直線道路、山道?と疑いすらもつような広い道を走ると見えてくるのは三国峠。
ここからの景色は夏でも雪の溶けない山々、広大な景色をバックに集合写真をパチリ。
ここで生まれたのが「◯野撮り」です。
何気なくポーズが決まっていた◯野さんの姿を真似して記念撮影となりました(笑)

11:05→層雲峡11:20着(昼食)
岩肌が飛び出した山々が連なる層雲峡なのですが、さすがは伊豆に住まわれる方々が多い今回のツーリング。
出てくる言葉が「城山じゃん!」です(笑)
(伊豆市にある小さな山ですが見た目は似てます)
そんな所で昼食を頂きました。
ミニ豚丼がセットになっているラーメンセットが人気でしたが、私は名前に惹かれて美豚丼をチョイス。
これもなかなかの美味で豚肉で有名だと言うのもうなずけますね♪
20万もする木彫の熊(北海道、木彫熊と言えばわかりますねw)で笑いもあったり、お腹ごなしに車両綺麗に一列に並べて記念撮影などをして昼食タイムは終了いたしました。

12:40発→セブン-イレブン旭川2丁目店14:00着
なぜセブン-イレブン?となりますが、給油の為に立ち寄らせて頂きました。
ここまでくる紋別旭川道にある橋がなかなかのネーミングなんです!!
シメジ橋、マイタケ橋、エノキ橋とキノコの名前がついてるんですよ^^;
最後の方にカタクリ橋なんてあるもんですから「キノコの天ぷらか!!」と軽くツッコミが入ります(笑)

14:20発→青い池15:30着
道中は「ケンとメリーの木」や「マイルドセブンの木」などちょっとしたスポットを回りながら美瑛へと向かいます。
青い池は特に売店等もない場所なのですが、駐車場が未舗装路なんですよ、、、
道中は皆様に頑張って頂くしかありませんが、駐車場内の方向転換等は私が行う事で極力トラブルを避けるようにいたしました。
さて今年の青い池はというと、昨年同様曇空ではありましたが見事な景色です!!
ここで「◯野撮り第2弾」が発動されました(笑)
次のメロンが楽しみでテンション上げ上げの方など、常に笑いの絶えない楽しい仲間となりつつあります。

15:55→ポプラファーム16:30着
先の青い池あたりからテンション上がりまくっていた方が1名。
そう、「◯野撮り」の張本人、◯野さんが楽しみにしていたスイーツのお時間です。
皆様楽しそうに食べてました!! っと言いたい所なのですが、後でわかった事実が、、、
お一人、メロンが苦手でテンション下がりまくりだったみたいです!!
そんな素振りも見せずに皆様と楽しそうにされていました^^

16:55発→ジェットコースター路17:15着
ジェットコースターのようにアップダウンしている長い直線道です。
ここで動画を撮影する準備を終えた後に一人一人走行していただきました。
もちろんここは一般道なので速度は控えめに、景色を楽しみながらの単独走行は気持ちの良いものですね♪
無事に動画も撮り終えてちょっとした記念撮影タイム。
同じ場所、同じ角度で私が乗った時と佐◯さんが乗った時の大きさの比較写真など、お笑いも含めながらの撮影となりました。

17:40発→ホテルメイツ旭川18:40着
信号など多いのでハグレて迷子とか出なければ、、、と心配の箇所です。
何度か信号でハグレる事もありましたが、広い道のおかげもあって迷子0名で無事に到着。
到着して数分で雨が落ち始めるという完璧な到着(偶然w)だったと思います。
軒先も小さいので普段から慣れている私が駐車スペースに整列させて本日のツーリング終了です。

19:30 懇親会集合
やはりお酒好きな皆様ですね(笑)
今日はお昼過ぎあたりからビールの声が聞こえてきてましたwww
今夜は私も2次会に参加して美味しい焼き鳥を味わった後は撤収。
の、はずが皆様ラーメンを食べると言うので私は一足先にホテルに向かいます。
方向音痴ではない私も見知らぬ土地なので感も鈍りちょい迷子。
後から戻られた方々が先にホテルに戻っていたなんて内緒ですよ?
しかも、私、雨にうたれてずぶ濡れだったんですが、他の皆様は濡れてませんでした(笑)
迷った挙句に一人ズブ濡れって、、、と思っていましたが、それは3日目の試練への序章だったのかもしれません。

北海道ツーリング2016 1日目

平成28年7月8日

田方自動車学校主催「北海道ツーリング2016」が開催されました。

8:30羽田空港第2ターミナルに集合してANA9:30羽田発新千歳行きに搭乗。
遅延もなくスムーズ過ぎる到着に安心したのか、早速空港でラーメンを食べる一同(笑)
オリックスレンタカーの送迎バスに乗り込み、レンタルバイク新千歳空港までバスに10分ほど揺られます。

事前登録しておきましたので、5名分の手続きも数分で終えて記念撮影を終えて出発となります。

9:30出発→自然体感しむかっぷ14:30着
北海道についてイキナリ高速道路、、、慣れていただくには調度良い距離と時間です。
まだどことなくぎこちない参加者一同ですが、基本的に皆様団体行動されていますので遅刻や説明を聞いてないと言うことも無く、怖くらいに順調です。
一度走ってるとはいえ、知らない道、慣れない車、先導一人と緊張しているのは私だけかもしれません(笑)
しかし、、、相変わらず何も無いのに人だけは多い道の駅ですね。

14:55→狩勝峠展望台15:50着
北海道の道やペースに慣れてきたようで、ハグレる事もなく順調に到着です。
天気もよく眺めも最高で皆さんのテンションもMAXに近づいて来ております!!
もうこの頃には皆様打ち解けてきてワキアイアイ!!
ナビ設定やルート確認などしてる私が1番乗り遅れてる感じです(笑)
よくある山々の説明パネルも、、、カタカタの山とか多くて笑えるような名前多いですよ。

16:10→ナイタイ高原牧場17:30着
管理地と言うこともあってのフリー走行発動。
行き過ぎを防ぐために私が車で先行して駐車場に停車(結構頑張りましたw)
流石に免許取り立ての方々ばかりなので、心配になる私をよそに先頭車が到着。
後続がなかなか来ないのでメットを取り出し、先頭車を借り来た道を全力でもど、、、り始めたら全員とスレ違い安堵しながら戻りました。
若干曇っていて綺麗な夕日はお預けでしたが、それでもココの景色はホント最高です。
(それぞれどんな運転をしたか聞きましたが、ここでは伏せておきます(笑))

18:0→グランテラス帯広19:10着
街中で信号ハグレを心配しましたが流石雪国。
道が広いので横にとめて待つ事に困ることはありませんでした(数カ所困りましたが)
私自信も迷うこと無く無事にホテルに到着。

20:00 お疲れ様会開催
お酒好きな皆様ですね(笑)
狩勝峠あたりからビールの声が聞こえてきてましたwww
いろいろな意見を聞きながら参加者様達と楽しいお酒を酌み交わし初日の夜が更けていきました。

NEOPASA清水&沼津駅前合同ツーリング

お待たせしました!
6月12日に行われました「さくらんぼ狩りツーリング」レポートです。
天気が非常に心配でしたが、Ya◯o天気を見る度に良くなっていく天気予報。
当日ともなれば雨の心配もさほどなく無事に開催されました。
8:45 予定通りに皆様お集まり頂き、レンタルバイク沼津駅前を出発!!
今回、私はお店のDIAVELで出動したわけですが、HARLEY乗ってる時は非常に乗りやすい!なんて思っていたんですよ。
CBに乗り換えてから初めての他車に内心ドキドキです(笑)
先導は荷物運搬の為に車が先頭してくるので、後続だけを気にしながらの先導ですので一安心。
9:45 道の駅すばしりに到着。
暑くもなく寒くもなく、さほど渋滞もなく快適快調の一言です。
信玄餅をつんだトラックで一笑いがおきたり、気分も絶好調!!
ただ、、、あれだけ乗りやすいと思っていたDIALVEもCBと勝手が違いあたふたしながら乗っていてた店長1人。
HARLEYみたいに乗れば、、、と思い試してみたら快調です。
うん、いろいろなバイクも乗り方一つで楽しめるんだなと実感しちゃいました!!
10:46 某所(あえて伏せます)に到着
お昼ごはんを予定してたんです。電話でも確認したんです。
嗚呼、、、定休日orz
Google先生に相談して急遽お店変更!!
11:16 吉田うどん「開花」到着
初の吉田うどんを堪能しています。なのになぜか「なっとう」をチョイス(笑)
後から聞くと、肉うどんが正義 らしいので次は肉うどんでリベンジしちゃいましょう!!
少し麺は太め固めで、思った以上にお腹にたまりますね^^;
13:00 宮本農園到着
ここでNEOPASA清水からお越しになられた方々と合流。
交流を深めながらさくらんぼ食べ放題に突入です!!
甘い枝、苦い枝、枝によってほんとに味が変わるんですよね。
ここ神枝!!とかわいわい言いながら楽しいさくらんぼ狩りになったかと思います^^
こーいうのは大勢が楽しいですね♪
ちなみに宮本農園さんと店長とはまったくの無関係なのであしからず(笑)
15:50 52号ファミリーマート
宮本農園からNEOPASA清水組と沼津駅前組が合流して走ります。
52号完全制覇も天候の為にショートカット、おかげで道をすこ~~~~し間違えて道の駅を綺麗なるスルー(笑)
途中で見つけたファミマに急遽突入!!
コーヒーやら金のポッキーやら、、、行けば行ったで楽しむ集団なのです!!
相変わらず52号は気持ち良いですね^^
17:05 NEOPASA清水に到着
特に打ち合わせもあまりせず、バタバタしたまま無事に到着。
イベントやっているので覗いてみると見事に釣られました!
からあげ、、、美味いですよ(笑)
みなさん、ツーリング慣れされている方が多く、皆様に助けられながら到着出来たんじゃないかなと思います。
名残惜しいですが、清水組とはここでお別れです。
ここからは定番のフリー走行というなの集団走行で沼津駅前まで帰ります。

さくらんぼ食べ過ぎたせいかトイレが近い近い。
行く先々でトイレに駆け込んだのは言うまでもなく、、、
おかげで眠気との戦いはなくてすみました(笑)
問題点や反省点も見えた合同ツーリングになり、次回への大きな収穫になったんじゃないかなと思います。
いろいろ楽しい企画をして行きますので、今後とも宜しくお願いいたします。

T.D.S.&レンタルバイク沼津駅前合同春季ツーリング2016

平成28年5月22日(日)

日頃の行いの良い方々のおかげで快晴の朝
総勢20台を越えようかという皆様にお集まり頂きました。

本日の目的地は静岡県御前崎灯台です!!

遅刻者も無く予定通り8時40分に全車出発。
日曜日の朝とはいえど交通量の多い国道1号線、なかなかの日差しで暑いのなんの
走ってくれれば涼しいんですが、ノロノロ運転だと暑いのが難点ですね^^;
レンタルバイクの方々は不慣れな方も多いので、調度良い練習になったのかも知れません。

9:35 31.8km 第1休憩ポイントの「道の駅富士駅長室」に到着
何気ない休憩ですがトレイにツバメの巣があり、トイレのなかで携帯を構えるのは勇気がいりました(笑)

10:43 72.3km 第2休憩ぽインチの「セブンイレブン桃園町店」に到着
あまりの暑さに冷たいもの補給される皆様多数!!
私もボケーっとしはじめたので水分補給をガッチリ行いました。

12:30 118.1km 目的地である「御前崎なぶら市場」に到着
ここでお昼となります。
食堂は激しく混んでいると聞いたので市場を物色!! はい、予想通り発見しました!
御前崎名物の「イカ焼き」(ゲソや身を切った物をエンペラでくるんで焼いたもの)です。
前回のツーリングもイカを食べに行ったのは遠い思い出です(笑)
イカ焼きだけでは物足りないのでアイスクリームのツインタワーでお昼締め。
市場を探索される方々など、それぞれの楽しみ方で満喫されておられました。

13:50 120.4km 少し移動して御前崎灯台に到着
見渡す限りの海!! 左右に見渡すとやんわり弧を描いているのがわかります。
海で遊ぶ子供達の楽しそうな声や気持ちの良い海風にあたって気分も最高潮!!
気分もリセットされて次の目的地を目指して出発です。

14:40 154.3km 静岡空港に到着
473号線で北上するんですが、高速道路のような見た目でも1車線。
しかも食後で気持ちの良い風にあたっていた直後、もはや眠気に襲われるのは必然(笑)
高速道路っぽさから一変して茶畑を走ってるな~と思うと到着。
考えてみたら、、、ここまで何回交差点曲がった?なんて考えながら運転してました。
私、ここへくるのは4回目。4回目にしてはじめて飛行機みれましたwww

16:35 191.6km NEOPASA静岡上りに到着
帰りは新東名を利用しました。
20台近い団体ですが、はぐれる事もなく順調に走行出来たので特筆する事もなく(笑)
そろそろガソリンの方が心配なので栄養補給!!
ここでレンタルバイク組とT.D.S.組と別れる事になります。
私はT.D.S.に向かいスタッフの車両を回収作業にあたるので一路T.D.S.へ
90kmで巡航していると予想通り、私をぶち抜いていく参加頂いている皆様を発見w

17:45 273km T.D.S.到着
全車無事に到着されたので一安心。
いそいそと撤収作業を終えてバイクにのる姿でトラックの運転!!
さすがにクラッチの扱いが微妙でしたが、普通の靴でも微妙なので変化無いのは気のせい。
通常営業時間とほぼ変わらない時間に全ての作業を終えて終了。
笑点の司会者が誰に成るのか楽しみにしながら帰宅いたしました。

初めて参加頂いた方も多かったのですが、ほとんどの皆様が上手に隊列を組んで頂き安全に走行する事ができました。
走行中に靴が壊れてパカパカして大変な事になったり、キルスイッチのお陰でエンジンかからず焦る同級生(偶然にも学生時代の同級生が参加でしたのでネタにしました)
休憩ポイントで水分とりすぎ、お昼にソフトのツインタワーでお腹がグルグル言ってる店長。
ナブラ市場の入口でオブジェにもたれかかってお昼寝している方。

走行距離の割には交差点は10個前後、笑いも要所にあり楽しいツーリングだったのではないでしょうか?

伊豆横断烏賊ツーリング

伊豆横断烏賊ツーリングレポート
平成28年3月13日
皆さんが良く聞く話は伊豆1周や伊豆縦断ですよね?
伊豆に住んでいるスタッフ、伊豆走行をメインとしている店長もあまり記憶にない「伊豆横断!!」&「活イカ」も食べちゃおうって事!!
当店のツーリングが集合が非常に早い!!
集合時間から出発まで30分猶予を持っているのですが、集合時間前には出発出来る、そんな体制で皆さんお待ちなのですが、今回は肝心な「免許忘れ」が発生しましたが、ほぼ出発予定時間には出発するという見事な段取り(偶然)
少し肌寒い3月の風を感じながら、伊豆西側「道の駅 くるら戸田」を経由して戸田峠、冷川峠を抜けて伊豆東側「旅の駅 ぐらんぱるぽーと」と無事に横断達成!!
横断達成した後は活イカしか頭にない一同は、網代にある「味しらべ」に一直線!!
醤油の中でモゾモゾする活イカをパクリと堪能した後は熱海峠を抜けて我が地元函南にある酪農王国オラッチェで最後の休憩。
集合写真をとるタイミングでミニチュアホースが偶然通りかかったので、女性もナンパしたことの無い店長の初ナンパがお馬さんでした!!
写真には写ってませんが、足をガシガシ踏みつけられてジャレてくるあたり、ナンパしたお馬さんは雌だったんですかね?
きっと産まれてくる子供はケンタウルスなんでしょう(笑)
そんなこんなで総勢11台、スタッフ除く全車レンタルバイクとなった今回のツーリング。
公道デビュー2回目、しかも初回は1年前というギリギリ女子(本人談)も、先頭を走る私の後ろを走っていたのでコーナーの度にミラーで確認しましたが、キャーキャー言いながらも無事に完走されました。
初心者さんにも優しいツーリングですので、気になってる方がいましたらご参加頂ければと思います。
免許は T.D.S. 田方自動車学校 で
バイクは当店でレンタル出来ますので安心ですね^^

新年!交通安全祈願ツーリング2016

2016年最初のツーリングは恒例の安全祈願です!

近いと行かない食べない症候群な方は沢山いると思います(笑)
そんな事で富士宮焼きそばと食べて富士宮浅間神社でお参りしちゃいました。

心配だった道の凍結等もなく皆様無事に安全祈願をする事ができました\(^o^)/