レポート

2016年07月12日
レポート
北海道ツーリング2016 2日目

平成28年7月9日(土)

北海道ツーリングメインの2日目となりました。
楽しみと緊張もあって普段より早めの起床をしたので、帯広の街をお散歩。
ラベンダー(?)が綺麗だったり、静岡とは違う空気感を感じながらのお散歩は気持ちの良いものです。

朝食前に今日のルート、時間の確認をして1時間ほどナビとニラメッコ。
無事にニラメッコに勝利した私は安心してお楽しみの朝食です(笑)

8:20→道の駅 ピア21士幌9:00着
朝一、いきなり給油もどうかな~と思っていましたが、後の行程を考えるとココでの給油がベスト! 
ここでガソリンを入れすぎてしまった為のオーバーフローというトラブル発生。
HARLEYにはありがちなのですが、免許取り立ての方々には馴染みのないトラブルです。
幸いGS目の前なので少々ガソリンを抜いて頂き、安全確認の為に私が少しだけ走ってトラブルは無事に回避できました。
(当方のケアレスミスと言える部分かと思いますので、今後、説明の時に付け加えるようにしていきます)

9:30発→三国峠展望台10:30着
これでもかという直線道路、山道?と疑いすらもつような広い道を走ると見えてくるのは三国峠。
ここからの景色は夏でも雪の溶けない山々、広大な景色をバックに集合写真をパチリ。
ここで生まれたのが「◯野撮り」です。
何気なくポーズが決まっていた◯野さんの姿を真似して記念撮影となりました(笑)

11:05→層雲峡11:20着(昼食)
岩肌が飛び出した山々が連なる層雲峡なのですが、さすがは伊豆に住まわれる方々が多い今回のツーリング。
出てくる言葉が「城山じゃん!」です(笑)
(伊豆市にある小さな山ですが見た目は似てます)
そんな所で昼食を頂きました。
ミニ豚丼がセットになっているラーメンセットが人気でしたが、私は名前に惹かれて美豚丼をチョイス。
これもなかなかの美味で豚肉で有名だと言うのもうなずけますね♪
20万もする木彫の熊(北海道、木彫熊と言えばわかりますねw)で笑いもあったり、お腹ごなしに車両綺麗に一列に並べて記念撮影などをして昼食タイムは終了いたしました。

12:40発→セブン-イレブン旭川2丁目店14:00着
なぜセブン-イレブン?となりますが、給油の為に立ち寄らせて頂きました。
ここまでくる紋別旭川道にある橋がなかなかのネーミングなんです!!
シメジ橋、マイタケ橋、エノキ橋とキノコの名前がついてるんですよ^^;
最後の方にカタクリ橋なんてあるもんですから「キノコの天ぷらか!!」と軽くツッコミが入ります(笑)

14:20発→青い池15:30着
道中は「ケンとメリーの木」や「マイルドセブンの木」などちょっとしたスポットを回りながら美瑛へと向かいます。
青い池は特に売店等もない場所なのですが、駐車場が未舗装路なんですよ、、、
道中は皆様に頑張って頂くしかありませんが、駐車場内の方向転換等は私が行う事で極力トラブルを避けるようにいたしました。
さて今年の青い池はというと、昨年同様曇空ではありましたが見事な景色です!!
ここで「◯野撮り第2弾」が発動されました(笑)
次のメロンが楽しみでテンション上げ上げの方など、常に笑いの絶えない楽しい仲間となりつつあります。

15:55→ポプラファーム16:30着
先の青い池あたりからテンション上がりまくっていた方が1名。
そう、「◯野撮り」の張本人、◯野さんが楽しみにしていたスイーツのお時間です。
皆様楽しそうに食べてました!! っと言いたい所なのですが、後でわかった事実が、、、
お一人、メロンが苦手でテンション下がりまくりだったみたいです!!
そんな素振りも見せずに皆様と楽しそうにされていました^^

16:55発→ジェットコースター路17:15着
ジェットコースターのようにアップダウンしている長い直線道です。
ここで動画を撮影する準備を終えた後に一人一人走行していただきました。
もちろんここは一般道なので速度は控えめに、景色を楽しみながらの単独走行は気持ちの良いものですね♪
無事に動画も撮り終えてちょっとした記念撮影タイム。
同じ場所、同じ角度で私が乗った時と佐◯さんが乗った時の大きさの比較写真など、お笑いも含めながらの撮影となりました。

17:40発→ホテルメイツ旭川18:40着
信号など多いのでハグレて迷子とか出なければ、、、と心配の箇所です。
何度か信号でハグレる事もありましたが、広い道のおかげもあって迷子0名で無事に到着。
到着して数分で雨が落ち始めるという完璧な到着(偶然w)だったと思います。
軒先も小さいので普段から慣れている私が駐車スペースに整列させて本日のツーリング終了です。

19:30 懇親会集合
やはりお酒好きな皆様ですね(笑)
今日はお昼過ぎあたりからビールの声が聞こえてきてましたwww
今夜は私も2次会に参加して美味しい焼き鳥を味わった後は撤収。
の、はずが皆様ラーメンを食べると言うので私は一足先にホテルに向かいます。
方向音痴ではない私も見知らぬ土地なので感も鈍りちょい迷子。
後から戻られた方々が先にホテルに戻っていたなんて内緒ですよ?
しかも、私、雨にうたれてずぶ濡れだったんですが、他の皆様は濡れてませんでした(笑)
迷った挙句に一人ズブ濡れって、、、と思っていましたが、それは3日目の試練への序章だったのかもしれません。