レポート

2016年05月31日
T.D.S.&レンタルバイク沼津駅前合同春季ツーリング2016

平成28年5月22日(日)

日頃の行いの良い方々のおかげで快晴の朝
総勢20台を越えようかという皆様にお集まり頂きました。

本日の目的地は静岡県御前崎灯台です!!

遅刻者も無く予定通り8時40分に全車出発。
日曜日の朝とはいえど交通量の多い国道1号線、なかなかの日差しで暑いのなんの
走ってくれれば涼しいんですが、ノロノロ運転だと暑いのが難点ですね^^;
レンタルバイクの方々は不慣れな方も多いので、調度良い練習になったのかも知れません。

9:35 31.8km 第1休憩ポイントの「道の駅富士駅長室」に到着
何気ない休憩ですがトレイにツバメの巣があり、トイレのなかで携帯を構えるのは勇気がいりました(笑)

10:43 72.3km 第2休憩ぽインチの「セブンイレブン桃園町店」に到着
あまりの暑さに冷たいもの補給される皆様多数!!
私もボケーっとしはじめたので水分補給をガッチリ行いました。

12:30 118.1km 目的地である「御前崎なぶら市場」に到着
ここでお昼となります。
食堂は激しく混んでいると聞いたので市場を物色!! はい、予想通り発見しました!
御前崎名物の「イカ焼き」(ゲソや身を切った物をエンペラでくるんで焼いたもの)です。
前回のツーリングもイカを食べに行ったのは遠い思い出です(笑)
イカ焼きだけでは物足りないのでアイスクリームのツインタワーでお昼締め。
市場を探索される方々など、それぞれの楽しみ方で満喫されておられました。

13:50 120.4km 少し移動して御前崎灯台に到着
見渡す限りの海!! 左右に見渡すとやんわり弧を描いているのがわかります。
海で遊ぶ子供達の楽しそうな声や気持ちの良い海風にあたって気分も最高潮!!
気分もリセットされて次の目的地を目指して出発です。

14:40 154.3km 静岡空港に到着
473号線で北上するんですが、高速道路のような見た目でも1車線。
しかも食後で気持ちの良い風にあたっていた直後、もはや眠気に襲われるのは必然(笑)
高速道路っぽさから一変して茶畑を走ってるな~と思うと到着。
考えてみたら、、、ここまで何回交差点曲がった?なんて考えながら運転してました。
私、ここへくるのは4回目。4回目にしてはじめて飛行機みれましたwww

16:35 191.6km NEOPASA静岡上りに到着
帰りは新東名を利用しました。
20台近い団体ですが、はぐれる事もなく順調に走行出来たので特筆する事もなく(笑)
そろそろガソリンの方が心配なので栄養補給!!
ここでレンタルバイク組とT.D.S.組と別れる事になります。
私はT.D.S.に向かいスタッフの車両を回収作業にあたるので一路T.D.S.へ
90kmで巡航していると予想通り、私をぶち抜いていく参加頂いている皆様を発見w

17:45 273km T.D.S.到着
全車無事に到着されたので一安心。
いそいそと撤収作業を終えてバイクにのる姿でトラックの運転!!
さすがにクラッチの扱いが微妙でしたが、普通の靴でも微妙なので変化無いのは気のせい。
通常営業時間とほぼ変わらない時間に全ての作業を終えて終了。
笑点の司会者が誰に成るのか楽しみにしながら帰宅いたしました。

初めて参加頂いた方も多かったのですが、ほとんどの皆様が上手に隊列を組んで頂き安全に走行する事ができました。
走行中に靴が壊れてパカパカして大変な事になったり、キルスイッチのお陰でエンジンかからず焦る同級生(偶然にも学生時代の同級生が参加でしたのでネタにしました)
休憩ポイントで水分とりすぎ、お昼にソフトのツインタワーでお腹がグルグル言ってる店長。
ナブラ市場の入口でオブジェにもたれかかってお昼寝している方。

走行距離の割には交差点は10個前後、笑いも要所にあり楽しいツーリングだったのではないでしょうか?