レポート

2016年07月12日
北海道ツーリング2016 1日目

平成28年7月8日

田方自動車学校主催「北海道ツーリング2016」が開催されました。

8:30羽田空港第2ターミナルに集合してANA9:30羽田発新千歳行きに搭乗。
遅延もなくスムーズ過ぎる到着に安心したのか、早速空港でラーメンを食べる一同(笑)
オリックスレンタカーの送迎バスに乗り込み、レンタルバイク新千歳空港までバスに10分ほど揺られます。

事前登録しておきましたので、5名分の手続きも数分で終えて記念撮影を終えて出発となります。

9:30出発→自然体感しむかっぷ14:30着
北海道についてイキナリ高速道路、、、慣れていただくには調度良い距離と時間です。
まだどことなくぎこちない参加者一同ですが、基本的に皆様団体行動されていますので遅刻や説明を聞いてないと言うことも無く、怖くらいに順調です。
一度走ってるとはいえ、知らない道、慣れない車、先導一人と緊張しているのは私だけかもしれません(笑)
しかし、、、相変わらず何も無いのに人だけは多い道の駅ですね。

14:55→狩勝峠展望台15:50着
北海道の道やペースに慣れてきたようで、ハグレる事もなく順調に到着です。
天気もよく眺めも最高で皆さんのテンションもMAXに近づいて来ております!!
もうこの頃には皆様打ち解けてきてワキアイアイ!!
ナビ設定やルート確認などしてる私が1番乗り遅れてる感じです(笑)
よくある山々の説明パネルも、、、カタカタの山とか多くて笑えるような名前多いですよ。

16:10→ナイタイ高原牧場17:30着
管理地と言うこともあってのフリー走行発動。
行き過ぎを防ぐために私が車で先行して駐車場に停車(結構頑張りましたw)
流石に免許取り立ての方々ばかりなので、心配になる私をよそに先頭車が到着。
後続がなかなか来ないのでメットを取り出し、先頭車を借り来た道を全力でもど、、、り始めたら全員とスレ違い安堵しながら戻りました。
若干曇っていて綺麗な夕日はお預けでしたが、それでもココの景色はホント最高です。
(それぞれどんな運転をしたか聞きましたが、ここでは伏せておきます(笑))

18:0→グランテラス帯広19:10着
街中で信号ハグレを心配しましたが流石雪国。
道が広いので横にとめて待つ事に困ることはありませんでした(数カ所困りましたが)
私自信も迷うこと無く無事にホテルに到着。

20:00 お疲れ様会開催
お酒好きな皆様ですね(笑)
狩勝峠あたりからビールの声が聞こえてきてましたwww
いろいろな意見を聞きながら参加者様達と楽しいお酒を酌み交わし初日の夜が更けていきました。