レポート

2016年07月12日
北海道ツーリング2016 3日目

平成28年7月10日(日)

いよいよ北海道ツーリングも最終日。
今日も普段より早めに起床してコースや時間の確認、、、の前に天気予報にかぶりつきます。
う~ん、午前中の早い時間なら多少ふられる程度ですむかも?
なんて天気だったので最短コースをナビ君(もはや親友ですw)と相談。
正味2時間程で帰れるコースを決めてから朝食を頂きました。

8:15発→道央道砂川SA9:10着
旭川市内で私も初体験のラウンドアバウトを体験しながら道央道に入ります。
トンネル恐怖症の佐◯さんが後尾についていたので、集団が割れないように速度調整しながら最初のポイント砂川SAに無事到着。
高速道路なので特筆する事はありませんね^^、
ええ、、、ここまでは、、、

9:35発→セイコーマート野幌PA10:30着
まったく立ち寄るつもりは無かった休憩ポイントです。
砂川SAを出て数分走ると先頭を走る私にはくっきり見える雨の境目!!
ゲリラ豪雨の境目を見ながら「ついに来たか~」と速度を落としながら雨地帯に突入です。
ゲリラ豪雨らしい強い雨に打たれてながら数分走ると雨地帯は終了。
この程度ですんで良かったと思いながら高速道路を突き進むと第2の雨地帯に突入。
今度は長い!! 強い雨の地帯を低速で走り進めると目に入ったPAがココだったのです。

10:45発→レンタルバイク新千歳空港12:10着
野幌PAでカッパを装備して頂き再出発。
当然雨は降り続け高速道路上も水たまりしかないような状態になって来ています。
それでも高速道路を走ってるとは思えない速度で走り続ける中、車の私は車内で「飛行機乗り遅れても安全確保の為にルート変更や雨宿りも」と思う程、交通状態は最悪な状況でした。

もうこれ以上は危険!!と判断する1歩手前で千歳ICについてので一般道におります。
高速上ほど状況は悪くないのでゆっくりながら最後の給油の為に新千歳空港を目指します。
どうにかこうにか最後の給油を終える頃には雨もやみはじめ、無事にレンタルバイク新千歳空港につく頃には雨も完全にやみましたねorz

本来なら2時間ほど余裕のあったタイムスケジュールも飛行機の離陸時間まで@1時間!!
いそいで空港に向かい、お土産や昼食も羽田まで我慢して頂き、皆様無事に搭乗手続きを終えて羽田行きの飛行機の乗りました。
まぁ、、、予想つくかもしれませんが、、、この頃には晴れ間なんかも見えてきて、、、
うん、もう何も言いませんwww

あの、激しい雨、過酷の道路状況の中を無事に皆様終えた事に、私は心より大きな拍手を贈らせて頂きたいと思います。

心一つになった参加者全員で羽田空港で昼食を取り、40%もアルコール度数があるお酒を皆で回し飲みしたり、両手イッパイのお土産を購入された方、試食を食べまくって美味しいものを選んで購入された方なのでお土産タイムも話題豊富です(笑)

お一人だけお住まいの関係で途中離脱されましたけど、残った5人で「お別れが名残惜しい会」を開催。
地元の味にホッと胸をなでおろす一時もあったりと終始和気あいあい。

急遽、私一人の道案内となり心配なども多かったのですが、参加頂きました皆様が協力してくれたお陰で、終始笑いの絶えない素敵なツーリングになったのではないでしょうか?