レポート

2016年10月23日
レポート
秋の合同ツーリング

平成28年10月16日(日)

田方自動車学校との合同ツーリングが行われました。
レンタルバイク伊豆函南の初レンタルをお迎えして総勢20台を超える大勢の皆さまと清里を目指します。

あまり運転に自信の無い方から、大きなバイクに乗られて毎回ご参加頂いている方、もちろんレンタルバイクでのご参加など様々な方にご参加頂きました。

8:00 田方自動車学校を出発
伊豆縦貫道からR246を走り抜けて第一ポイントの道の駅須走を目指します。

8:50 道の駅すばしり(39.8km 50分)
渋滞もなく怖いくらい順調に到着いたしました。
薄着の私はすでにここで寒い!なんて感じる空気でしたが、日も登ってくると清々しい空気に変わり気持ちの良い1日になりそうです。
山中湖から河口湖に向かう途中、道に書かれているマークでエキサイトバイクごっこをする店長一人。
わかる方はニヤニヤしてください(笑)

10:35 セブンイレブン一宮御坂インター南店(43.6km 95分)
高速を走る前に一息つきます。
遠くからご参加頂いている方は一旦給油タイムです。
選挙の出陣式を目の前で行なっており、ガンバロー三唱していましたが「ガンバローじゃなくて頑張るのはあなたです」とどこからか聞こえてきて笑ってしまいました(笑)

11:50 道の駅南きよさと(49.2km 50分)
空気の良いところでお昼ご飯となります。
今回は大盛りとかでは無いんですが、ついついトッピクングにこだわり全部のせにチャレンジ!!
カレーの上にソーセージ、ベーコン、カツの三種の神器からの信玄餅ソフトという豪華絢爛な昼食となりました(笑)
ベンチで寝入るスタッフや鯉のえさをこっそり食べているんじゃないか疑惑など盛りだくさんな昼食でした。

13:30 清泉寮(13.5km 20分)
清里駅を横目に清泉寮に到着
踏切で止まったのに電車は来ない、、、遮断機が上がったので発進したらカンカンカンと再度鳴り始めて???でした(笑)
清泉寮ではなにやらイベントが行われていて、お肉の素晴らしい匂いがしていましたが、お腹はアイスしか入らないので泣く泣く断念。
2日間期間限定ソフトもありましたが、近くにいた方と違う種類を頼んでシェア!!女子力のレベルが上がる音が聞こえて、、、来ませんねw
恒例の集合写真を撮るのですが、、、毎回寝転がれと指示されるので銅像さんにご挨拶しておきましたよ(笑)

15:30 道の駅富士川(52.7km 75分)
道中、給油をしてから高速に乗り甲府南方面を目指します。
皆さま、安定した走りで何事もなく到着、、、のはずが後続と連携ミスから違う場所で休憩となってしまったので、、、

15:10 セブンイレブン身延甲南運動場前店(10.8km 20分)
無事に全員合流する事が出来ました!!
私が中間を担当(信号などで割れた場合に先頭に出て案内する係)していたんですが、先頭車の希望で道案内役として先頭にて出ていたので大型ツーリングの基本を飛ばしてしまいました。
皆さま、無事で何よりです。

17:40 ネオパーサ駿河湾沼津(78.0km 95分)
新東名に乗ってネオパーサ駿河湾沼津を目指すんですが、ETCレーンでトラブル発生!!
団子状態でレーンに入ってしまった方がいてSTOPです。
最初に説明しておくべき内容でしたが、これも第2の反省点となりました。
集団で高速を走る事があまり経験がないので、若干緊張していたのは内緒なので誰にも言わないでくださいね。

18:45 レンタルバイク伊豆函南(21.6km 45分)
レンタルバイク沼津駅前組みと別れて(始めての経験で違和感ありまくりでした)、レンタルバイク伊豆函南を目指します。
高速出口で一般レーン使用したので少々時間かかりましたが、それ以外はもう順調としか言えないくらいでした!!

時間的に混んでるかもな〜なんて思っていた伊豆縦貫道もスムーズにクリア!!
皆さま、何事もなく無事に到着されて一安心のツーリングでした。
2つの反省点は次回のツーリング生かしていきたいと思います。

渋滞もなく、事故や車両トラブルもなく無事に終えたこたは、ご参加頂きました皆様のご協力があったからかと思います。

このツーリングをきっかけに、お知り合いが増えたり楽しい思い出になって頂ければ幸いです。
こんなツーリングにもレンタルバイクでご参加頂けますので、是非ともご利用頂ければと思います。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

https://www.facebook.com/Rental819Numazu/